8a339aab9d3b83ce3db72e77e56755a6
山瀬理恵子のアス飯®︎日記

料理リレーが回って来ました

2020/04/24 16:00

🍴料理リレー🍴



料理家の脇雅世先生


@masayowaki


が発起人となって始まった、料理界のプロフェッショナルが集う料理リレー。 


初めましての皆様、私はサッカー元日本代表、愛媛FC所属の現役21目Jリーガー、山瀬功治の妻、料理研究家の山瀬理恵子です。


2002年、2004年と、夫が立て続けに両膝の前十字靱帯を断裂。更に椎間板ヘルニアを患う大怪我の連続。4度の全身麻酔による手術と長期離脱を繰り返しました。


この頃からリハビリ食、コンディショニング栄養食の勉学を開始。夫をサポートして来た中で培った様々なノウハウを、メディアや企業、学校教育現場などを通じて皆様にお伝えさせていただいております。



2017年には3年間の京都新聞連載を書籍化した『アス飯レシピ』(京都新聞出版センター)を発売させていただきました。



今回は、夫が京都サンガF.C.に在籍していた2013年〜2016年の間、料理とポーセラーツのコラボイベントでご一緒させていただいた現役の大学・専門学校講師(今年はオンラインでの講義スタートだそう)兼キャリアコンサルタントの


東田忍先生

@mani_shino


よりバトンを預かりまして企画に参加させていただきます。


簡単に作ることが出来る料理ということで、先日、4月18日に南海放送Beansでオンエアとなったレギュラー料理コーナー「山瀬理恵子の今日からできるアス飯」にて甲斐彩加アナウンサーの為に作った「豚とトマトのアスパラ丼ぶり」をご紹介させていただきます。


エネルギーを存分に発揮させる為に必要な栄養素【糖質+ビタミンB1+アリシン+クエン酸+ビタミンACEやリコピン、ルチンなどの抗酸化物質+カルシウム、マグネシウムなどの多様なミネラル】を繋ぎ、簡単に栄養をたっぷり摂取でき、大人から子供まで美味しく食べられる丼ぶりです。視聴者の皆様から食レポを多数いただくなど好評の1品となりました。


以下は、京都時代からお世話になっている料理家の先輩の息子さん(3歳1ヶ月)です!😂可愛過ぎ、凄過ぎです!🤣立ち姿がプロ!



満面の笑み‼️🤣流石‼️先輩の血を受け継いでいるとしか、これはもう言いようが無いです‼️😂



いいただいている献立を見ても、何ですかこの整い方は‼️本当に素晴らしい‼️(筍も息子さん自らで山に入り収穫したもの)



未来は明るいですね‼️✨


それでは材料に行きましょう‼️😂


「豚とトマトのアスパラ丼ぶり」



2人分

ご飯・・茶わん2杯

豚もも肉・・200g

トマト・・1個

アスパラガス・・2本

にんにく、しょうが・・各1片

とろけるスライスチーズ・・1枚

オリーブ油、すりごま、塩・・適量


合わせ調味料

醤油、みりん、はちみつ・・・各大さじ1

カレー粉・・小さじ1/2


作り方

① フライパンにオリーブ油、みじん切りしたにんにく、しょうがを入れて火にかけ、香りがたったら食べやすい大きさに切った豚もも肉と塩少々を入れ、肉の色が変わり始めるまで中火でさっと炒める。

② ①に食べやすい大きさにざく切りしたトマト、斜めにスライスしたアスパラを入れて更に炒め、合わせ調味料を入れて全体に火を通す。仕上げにとろけるスライスチーズを入れて火を止める。

③ 器にご飯をよそい、上から②をのせすりごまをふる。


レシピに関する細やかな栄養構成及び詳細は下記URLに記載しております。


https://yamaserieko.cookpad-blog.jp/articles/497635



以下、脇雅世先生からのメッセージです。

↓


******************


世界中が危機感で溢れてる毎日です。こんな時に皆さんと料理で繋がれたらと思い「料理リレー」を試みたいと思います。いつもお家にある材料で簡単に作れる料理を1品紹介しています。わざわざ、買い物に出なくても済む、料理作りのヒントになれば幸いです。次の料理家友人二人に思いを込めてバトンをつなぎます。料理を生業とする私達からご覧頂いた皆様がハッピーになる事を願って。

-------------------------------------------------


さて、東田忍先生から預かりましたバトン。ここでスパイス的なアクセントを。笑 


現在新型コロナウイルスの影響によりJリーグは再開の目処が立っておりません。外出禁止、外部接触禁止、行動記録を随時ノートにする生活が続き、出逢ってから約20年間一緒に暮らして参りましたが、ずっと自宅に居続ける夫を見るのは結婚してから初めてのこと。最近では料理も手伝ってくれていますので、是非、現役Jリーガーである夫、山瀬功治へバトンを回したいと思います。


最後になりましたが、新型コロナウイルス蔓延の為、被害に遭われた方へ心よりお見舞い申し上げますと共に、一日も早い収束、不安のない日常が戻りますようお祈り申し上げます。何卒ご自愛ください。


#cookingrelay

#stayhome

#料理リレー

#cookingrelay2020

#脇雅世

#東田忍

#山瀬功治

#おうちごはん

#がんばろう

#stayhome

#美味しく食べて免疫力アップ

#うちで過ごそう

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください