8a339aab9d3b83ce3db72e77e56755a6
山瀬理恵子のアス飯®︎日記

美乃瑠

2018/06/06 05:37


毎日の食事作り🍳


毎週末の試合に向けて、チームのケータリング日を除き、朝ご飯、昼ご飯、晩ご飯と、きっちり3食作ります。


食事バランスと共に、質や量を求められる為、料理中は楽しみながらも、頭を使いますし、集中しています。エネルギーも必要。


今週のような連戦は更にスケジュールがタイト。ここに私の仕事が立て続けに入ったり〆切が続くと、どこかしらのタイミングで、無理やりにでも息抜きの時間を入れるようにしないと、かえって回らなくなることも。


急にポンと空いた1、2時間だけ、サクッと1人で行ってアテを頼み、サクッと1人で呑んで帰宅出来る居心地の良さで最近お気に入りなのが美乃瑠さん。



福岡へ来て1年が過ぎ、地元の方ともかなり仲良くなって、色々教えていただいています。美乃瑠さんに関しては、何度か乗車させていただいた食通のタクシー運転手さんが教えてくださったお魚がオススメなお店🐟


凝縮された知識が散りばめられるタクシーの中は、私にとって絶好のチャンスの機会❗️運転に支障をきたさない程度に😂出来るだけ運転手さんと会話をさせていただいています。食情報を中心に、暮らしの身近な知恵などを教えていただくことが出来ます。


実は美乃瑠さんの大将、西日本新聞、西日本スポーツ新聞を定期購読されていらっしゃるそうで、現在、西日本スポーツ新聞で連載しているアス飯の特大バージョンの時に(ショートと特大を交互に入れていただいています)かなり大きく扱っていただいていることから、大将の方が気づいてくださり「もしかして新聞で連載されていませんか?」と話しかけてくださりました。非常に嬉しく、そこから色々お話させていただいて。勉強熱心、職人気質な大将で、とても素敵な方。


先日はマジャクを人生で初めて食べさせていただきました。マジャクの正式名称はアナジャコで、ヤドカリの仲間だとか。体長10センチほどで深さ1~2メートルほどのY字の形の穴の中で生息。巣穴の中に入ってくる異物を外に押し出す習性を利用して、巣穴に「毛筆」を差し込み、マジャクが筆を押し返して出てきたところを捕まえるのが有明海の伝統漁法なんだとか🐕


#美乃瑠

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください