8a339aab9d3b83ce3db72e77e56755a6
山瀬理恵子のアス飯®︎日記

Osuasiri Ayurveda Dining SALON

2018/06/04 10:57 昼ごはん


『Osuasiri Ayurveda Dining SALON』


お気に入りのお店で、福岡へ来てからもう10回以上は行っています。


つい先日も伺いました。お花の先生とのランチもここで🌸


OSUASIRI (オスアシリ)は、スリランカ・シンハラ語で、ハーブや薬を伝えるという意味が。アーユールベーダはサンスクリット語で「生命の科学」や「生きる知恵」といった意味を持ちます。


始まりは5000年の北インド。スリランカには250年頃に仏教と共に伝わったそう。(店頭パンフレットより)


アーユルベーダでは、1度の食事で甘味、酸味、塩味、辛味、渋味、苦味の6つの味をいただくことが基本とされており、個々の体質によりバランスを取る味をメインに持ってくることがポイント。


スパイスやハーブを活用することが出来れば、苦みや辛味などを手軽に加えられる且つ嗅覚から脳への様々な作用が期待できることもあり、自家栽培して毎日利用しています。


夫は写真のように、いつも大汗をかきながら美味しくいただいています。笑


#Osuasiri

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください