8a339aab9d3b83ce3db72e77e56755a6
山瀬理恵子のアス飯®︎日記

十割手打ち蕎麦 不老庵

2018/06/03 06:38

香椎宮近くにある十割手打ち蕎麦の不老庵。神功皇后の片腕と言われた武内宿祢が、天皇の食事を作るために用いた日本100選の不老水を使用しているとか。



ずんだ蕎麦。

大豆の未熟果は大豆にはないビタミンCが豊富。良質なタンパク質他、エネルギーを作る時に欠かせない栄養素で、新陳代謝を促したり、自律神経を調整してくれるビタミンB1も豊富。ビタミンB1は夏に消耗しやすいため、これからの時期、我が家でも頻繁に食卓に上がる食材。葉酸、カリウム、カルシウム、食物繊維なども豊富です。


また枝豆はフィトケミカルの宝庫でもあります。βカロテンやイソフラボン、サポニンやブレインフードの鍵を握り、コリンの原料にもなるレシチンが豊富。


アルコールを分解を促し肝臓の負担を軽くするアミノ酸のメチオニンも含まれ、ビタミンB1、Cと共に飲酒時の心強い味方にもなってくれます。


私は幼い頃から甘いものは殆ど欲しない派です。不思議。


旦那さんは今節制している分、引退したらチョコレートパフェのプールの中に飛び込みたいとか。これまた異常😂


私が甘いものを率先して食べる姿を見た方は、人生でも数えるほどしかいないはず🐕


ですが、こちらの蕎麦茶プリン。自らで2回、頼んだことがあります。



程よく甘いのですが、香ばしい蕎麦の実の香りが漂うからだと思います🌿


#不老庵

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください