8a339aab9d3b83ce3db72e77e56755a6
山瀬理恵子のアス飯® 日記

アスリートフードマイスター福岡支社 活動報告

2017/06/04 10:58 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お弁当 お菓子 パン 作りおき テーブルウェア お買い物 子ども くらし 家族 健康

以下、アスリートフードマイスター協会の活動報告を転載いたします。


2017/05/25(木)

アスリートフードマイスター福岡支社にてアスリートフード勉強会「現役Jリーガーアビスパ福岡山瀬功治選手の奥様 山瀬理恵子さんに学ぶ」を開催しました。


現役サッカー選手を支える奥様ならではのサポート内容や、山瀬さんが取り組んでいる活動や、食事に関する貴重な経験談をお話頂き参加者の方の刺激になる実りある会となりました。


少しだけ内容のご紹介。



●「全ての食材には意味がある」



ご結婚された直後などは、料理が得意ではなかったそうですが、ご主人の怪我から、妻として色々なサポートをしっかり考えていこうと思い食材や栄養だけではなく、人間のカラダにも興味が沸き脳科学の本なども読み独自で勉強したそうです。ご主人と二人三脚で復帰に向けてのサポートされてきたご経験をお話頂きました!経験を通して、食事の大切さをしっかり考えていくようになられたそうです。



●「私たちは情報までもいただいている」



ご主人と食事をする際には、いつも「この食材はこういう栄養があって、どうカラダに良いのか?」など口にするものの情報をお話されるそうです。このことを続けることによって、ご主人も食べることの意識が高くなり、食べ物に感謝できるようになったとのこと。競技者の意識を変えることは大事ですね!アスリートフードマイスターの資格で、説得力が増したそうです。



●「雰囲気作り」「盛り付け」で、料理の5割は決まる!



山瀬さんのお宅での食事に気を付けていることとして、五感(触覚、聴覚、嗅覚、味覚、視覚)について。食材、内容だけではなく、食事全般に気を配られている内容をご紹介頂きました。メンタルも支える奥様ならではのご意見ですね。





早寝、早起き、朝ご飯を食べる大切さ、間食(補食)の具体的な例などをお話頂き、「食材を鎖のようにつないでいく」。





食材の栄養素側からレシピを組み立てていく「アス飯」の活動のご紹介もしていただきました。この夏、今までの連載をまとめた「アス飯」が出版されます。




最新情報は山瀬さんのオフィシャルサイトをご覧ください!

 

●オフィシャルサイト

http://yamasefamily.com


全国でアスリートセミナーを開催中!


セミナー開催のご要望は事務局までご連絡ください!


事務局:03-3870-8650


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください