8a339aab9d3b83ce3db72e77e56755a6
山瀬理恵子のアス飯® 日記

従兄弟の花酵母

2017/05/11 00:50 パン キッチングッズ 趣味 くらし 家族 健康


故郷、北海道十勝郡浦幌町。


母の実家で暮らしている従兄弟が、庭に今咲いている花で、花酵母に挑戦し始めました(*☻-☻*)


私の実家から従兄弟の家までは車で20分くらいでしょうか?


毎日写真が届き、それがあまりに美しいので皆さんにもおすそ分けします!


左、色鮮やかなピンクは「エゾヤマザクラ」


左からりんご、チシマザクラ、エゾエンゴサク、エゾヤマザクラ。


右はニリンソウ。酵母ができるかどうか観察中とのこと。


「どれかは成功するはずだよ」と従兄弟。


つい最近、従兄弟の焼いたパンが急に食べたくなって、ローズマリーベーグルをお願いしたら、色々焼いて福岡まで送ってくれました(*☻-☻*)

左下の白いパンがいちご酵母。右のカンパーニュはりんご酵母。ベーグルはローズマリーの香りを出したいので「とかち野酵母 」を使ったそう。「春よ恋」をベースに配合しています。



こちらがいちご酵母の写真です。



石窯で焼成するのに、温度センサー(1300℃まで測れるようなもの)を購入し、内部の温度を調べながら焼いているそう。いちごは膨らむらしい!(*☻-☻*)


浦幌町のチーズ研究会の代表になった従兄弟。農作業の合間に何やら色々作って楽しんでいる(*☻-☻*)


春の風物詩。ヒグマの足跡。


私が夫の試合前の滋養食として使用している「ギョウジャニンニク」は、山ではこんな感じに生えています。


いよいよ今年の農作業がスタートしました。私の両親は現在70歳!(今年71歳)まだまだ元気に毎日畑で頑張ってくれています!


従兄弟も農業を営んでいますが、彼はなんでも屋さんで、クックパッドのごはん日記ではもう何度も登場している相棒٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


みつる(従兄弟の名前)の口癖は 「姉さん(私)に負けられねえ」ですd( ̄  ̄)


最近、ごはん日記を読み始めてくださった方に、過去の日記を用い、改めて従兄弟をご紹介させていただきます。




●従兄弟が何かを作り始めた!

https://yamaserieko.cookpad-blog.jp/articles/116054



●石窯日記

https://yamaserieko.cookpad-blog.jp/articles/39539



●従兄弟がまた何やら動き出してる!

https://yamaserieko.cookpad-blog.jp/articles/179217



●従兄弟の自作本「大豆」

https://yamaserieko.cookpad-blog.jp/articles/56008


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください