8a339aab9d3b83ce3db72e77e56755a6
山瀬理恵子のアス飯®︎日記

春のスペシャルコラボイベント2017無事終了!

2017/04/12 19:44 イベント くらし 家族 健康


京都にて、春のスペシャルコラボイベントが無事に終了致しました!




●ヤマセオフィシャルサイト

http://yamasefamily.com/rieko-yamase



この会を開催した1番の目的。


常日頃、仕事や家事、子育てに励む皆さんを、思いっきり労わせていただきたいという奉仕精神に尽きます。何故なら、主催者には儲けが一切無い、赤字のイベントなもので(笑)女性陣も時には華やかに、派手に!パアッ!と楽しみましょうよ!と。


また、福岡へ引っ越したこともあり、これまでお世話になっていた皆様へ恩返しをしたいという私情も挟めながら、2014年を再現した形のお祭りイベントでした。



今回コラボした東田忍先生は、これまでご自宅でポーセラーツ講師をしておりましたが、今年度(今日)から京都、岡山の3つの大学で講師を務めるため、多忙になり、なかなかこういったイベントが組めなくなるかもしれません。


京都時代は家族同然のお付き合いをさせていただきました。尊敬する大先輩であり、本当の姉、家族のような存在。そんな東田先生と再びご一緒させていただけたことを、心から感謝したいと思います。



イベントは、東田先生のポーセラーツ講座から始まりました。



その後、開催場所である町宿のオーナー、松村さんによる日本酒講座。(無茶振りにも関わらず非常に丁寧且つ細やかにご指導いただきました。本当に感謝!松村さんご自身はデザイナー。大学の先生でもあります)


開始時間から押してしまい、急遽予定を変更。乾杯の音頭をとって、皆様にほろ酔いになっていただいてからですが(笑)


私の方から自作の資料を使い、結婚してから12年以上かけて勉強してきた野菜や果物、ハーブ(薬草)、アロマテラピー(精油)、スパイス、生理解剖学(主に脳)体のメカニズムなどの、ちょっと視点を変えた、総合的な授業をさせていただきました。



勉強を開始した当時は模索しながらだったので、私自身は遠回りしてしまいましたが、お越しいただいたゲストの皆様には未知なる可能性に向け、もっと楽しく、自由に伸びやかに、生活の中にどんどん「喜び」を増やしていって欲しいに私の想いは尽きます。


お金をかけずとも、出来ることは山ほどあります。何かひとつでも胸に響いたものがあればご自身の生活の中に生かしていただけると最高に幸せです。


京都でお世話になっていた飲食店の皆様には、今回、恩返しするつもりでお声がけさせていただきました。しかし、これでもかというくらいに、サービス、サービス、サービスで、お渡しした金額、予算を大幅に超えてお料理をご提供いただきました。何とお礼を申して良いのか、どうお返しすれば良いか分かりません。


このような素晴らしいイベントに終われたのも、全てゲストの皆様、ご協力いただいた飲食店の皆様、場所をお貸しいただいた町宿のオーナー松村さんのお陰です。本当にどうもありがとうございます。



自然食 つむぎ   

女将 滋野悦子

(京都府京都市伏見区深草柴田屋敷町23-86)


酒房 わかば

大将 五十嵐博文

(京都府京都市伏見区観音寺町 桃山御陵駅のガード下)


おこぶ 北淸(OKOBU KITASE)

オーナー 北澤雅彦

(京都府京都市伏見区南新地)


トロケ

オーナー 西田昌広

(京都府京都市伏見区今町674-4)


日本酒アドバイザー

町宿枩邑オーナー  松村拓

町宿枩邑(まつむら 京都市伏見区京町北8丁目82番地)


本格的な出版作業に入るため、これから暫くは自宅で缶詰になると思います。この日の皆さんの笑顔を思い出しながら、今はやるべきことに集中し、一歩ずつ、楽しむことを忘れることなく、私自身も日々前進していきます。お世話になった皆様には必ず恩返しさせていただきます。


福岡でもこんな素晴らしいイベントができる日を夢見て。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください