8a339aab9d3b83ce3db72e77e56755a6
山瀬理恵子のアス飯® (登録商標)日記

京都新聞朝刊連載「アス飯」第85回 本日発売!

2017/03/14 09:21 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん くらし 家族 健康

本日発売の京都新聞朝刊連載「アス飯」に掲載していただいているレシピ写真です。


スポーツ選手が注目したいアミノ酸が特に豊富な黒酢、また黒酢と相性が抜群でリコピンやクエン酸を含むトマト、生でいただけるため流出なく栄養を存分にいただける旬の新玉ねぎ、注目成分イミダゾールジペプチドが豊富な鶏胸肉、シャキシャキ食感で彩豊かな人気のスナップエンドウ、栄養の宝庫の海苔を使ったヘトヘト撃退丼ぶりを考案させていただきました。

片栗粉をまぶして茹でるので表面に透明膜ができ、加熱するとかたくなりがちな鶏の胸肉をしっとりさせる手法の「水晶鶏」アイディアは、アス飯ダイジェスト版2裏表紙のお弁当取材でお世話になったジュニアアスリートのお母さんからヒントをいただきました!ありがとうござます!


お弁当取材 「お母さんの力」

https://yamaserieko.cookpad-blog.jp/articles/130130



コラムの方は先日福岡県レベルファイブスタジアムにて開催された古巣京都サンガ戦について書かせていただきました。


試合当日は京都から、お世話になっていたお料理屋さんの大将を始め、親しくしている友人らが両チームの応援に駆けつけてくださりました。サンガスタッフさん、サポーターの方からも多数お声がけいただき、とても嬉しかったです!

試合前に「理恵子さんは率直にどんな気持ち?」と、あちこちから尋ねられました。


以前は移籍直後はマイナス感情が取り巻くこともありましたが、この歳になってくると、勿論勝負なので「勝って欲しい」という気持ちはありますが、怪我なく、どの選手も全員頑張って欲しい。

夫に対しては、ピッチに立てていることが奇跡ですので、有難い思いに尽き、命と同じくらいに大切なサッカーを続けられて本当に良かった、喜びを噛み締めて、といったプラスの感情しかないのです。


西日本新聞記事

http://www.nishinippon.co.jp/sp/nsp/avispa/article/314136



ゴール動画

https://youtu.be/CFnwpzkppnY



もともと今日発売分の原稿はデスク助言で古巣対戦を書く予定だったので、正直、難しいコラムになりました。再度、夫やデスクとも話し合いましたが、当人の想いはいたってシンプル。京都の方に対し、感謝の気持ちしかありません。プロ選手に出来ることは、何処へ行っても、幾つになっても、生き方、信念を失わず、お世話になった方へ、プレーや結果で感謝を示すだけ。日々の練習を地道に積み重ね、これまで所属した全てのチームで育ませていただいたことをDNAに刻み込み、ただひたすら前へ進む。それしか出来ないと思います。


新天地福岡で、目標に向かい、今、自分ができることを毎日全力で頑張ります。


本日発売の京都新聞を是非ご覧ください!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください