8a339aab9d3b83ce3db72e77e56755a6
山瀬理恵子のアス飯® 日記

感謝!京都外大西高等学校講義&調理実習!

2016/10/21 16:42 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん イベント 子ども くらし 家族 健康

京都外大西高等学校にて栄養講習&調理実習の授業が無事終了致しました!



テスト最終日。


各部活動の代表者(サッカー部10名、ラグビー部5名、野球部5名、ラクロス部4名、生徒会9名の計33名+当日6名追加)


各顧問の先生4名、女子バレー部顧問の先生、家庭科の先生、養護の先生、教育実習の先生、京都外国語大学バトミントン部顧問の先生など、学生さんだけでなく、部活動に携わる先生方も多数ご参加くださり、サポート体制万全で実施させていただくことができました!


オファーのきっかけは、生徒会顧問の岸本先生が、京都サンガF.C.第3回レシピを解剖するの栄養講習にご参加くださったこと。

(岸本先生)


その後、京都外国語大学で行われた講義に担当の先生と再度ご見学くださり、具体的な話に発展。



京都外大西高等学校講習及び調理実習を行いました。(10月21日11時30分から)


生徒会の皆さんが主体となって行われた活動。


学生さんがとにかく爽やか!晴れやか!キラキラして眩しかった!


終始ニコニコ笑顔で、積極的に取り組んでくれました!


余談ですが、サッカー部は元Jリーガーの先生がおふたりも指導者に入っています!スペシャル!

皆さんの限りある大切な時間、命を預からせていただくので、調理実習はとにかく怪我だけしないようにと、おにぎり部長を始め、先生方にも多数ご協力いただきました。躊躇なく、楽しそうに、やる気満々で調理してくれる姿に感動。豪快な調理に時折大笑い!(*≧∀≦*)



隅々まで心身が洗われました(´;ω;`)


2種類の丼ぶりを皆さんで作りましたが、どちらも上手に出来ました!完食です!╰(*´︶`*)╯  


生徒さんを見送った後、先生方で集まって、様々なご相談やご質問を熱心にしていただきました。その中で、学生さんの特に素晴らしかったことをお伝えした瞬間、先生方の表情が他の何を話している時よりもパッと華やいだのが印象的でした。学生さんに対してグッと入っているからだと思います。先生方もとても素敵だなと心がポカポカになりました!



生徒さんに癒され、先生方にもジーンときた感動の1日。(オフタイムには雑談も。私のズッコケ話シリーズには、先生方も大笑いされていました。笑)


大変有難いことに、アス飯を推奨してくださっていて、今後も部活動での食育指導や家庭科の授業などで使っていただけると。



今回、現場に入らせていただいたことにより、より身近に感じていただき、明日からでも直ぐに実践出来るものを伝えられたこと。合わせて調理実習もさせていただいたので、体を作る食に対しての意識、楽しみや喜び、プラスαで栄養も考えることが出来たのが良かったです。


また、野球部顧問の先生から、野球部全体での講習をお願いしていただき(オフ期の食事、コンディションの整え方など)来月、保護者の方も含めた講座の開催が決定。



野球場での講習とのことで本領発揮!


得意のジャージで張り切って伺いたいと思います!笑


京都外大西高等学校の皆さん、何から何までお世話になりました! 


生徒会の皆さん、準備に司会進行、本当にお疲れ様でした!


本当にありがとうございます!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください