8a339aab9d3b83ce3db72e77e56755a6
山瀬理恵子のアス飯® 日記

アロマテラピー講習会&実技 2

2015/12/10 16:45 テーブルウェア イベント 趣味 くらし 家族 健康

こちらは、自宅で育てている頭脳明晰作用のあるフレッシュローズマリーの香りを皆さんに嗅いでいただいているところ。

実はこの企画を私にふってくれたのは、元京都サンガの工藤選手の奥さん。


彼女曰く、現代社会は、命(健康)を守る為に必然な食育と同じくらいに心を癒すことも大切なことだと。


食育と心身のケア。どちらも対応出来る人物は誰かと考えた時に、私の顔を思い出してくれたそう。

夫の後輩の奥さんですが、関係性が密過ぎて、実は以前、大喧嘩したこともあるほど( ̄▽ ̄)(笑)


普段は姉妹のような間柄ですが、今回、真剣に向き合い提案してくれたので、そういったことであれば是非!と有り難くお引き受けさせていただくことに。

皆さんに1時間近くかけて、たっぷりの座学講習を受けていただいた後は、ご自身のお好きな精油をいくつか用い、世界に1つだけのアロマキャンドル作りを。


「はい。それでは、キャンドル作りからは、工藤先生が教えてくれます!」


と、急に話をふったので


「はあ!!??」


といった顔で驚いている様子の彼女。(笑)


実は試案の際、ろうそくの色づけアイディアを出してくれたり、リボンがけをし、オシャレに可愛くしてくれたのも彼女。しかも、皆さんが自宅で再チャレンジしやすいよう生活に身近な道具だけを使い、ベスト低コストで仕上げて来てくれました。


実はここが1番重要。


どれだけゲストの皆様の「今」だけの癒し、愉しみではなく、ここから先の未来に繋げ、可能性を想像し、配慮を持つのか。


もともとネイルアーティストであったり、アクセサリーも自作し販売しているハイセンスな子で、手先がとても器用。(以下は私が撮影した彼女の作品)

不器用な私が辿々しく行うよりも、彼女に教えて貰った方が、ゲストの皆さんのワクワク感が何百倍も増すと思ったのです。

何でもそうですが、誰が行うかが1番大切なことではないと私は思います。


大事なのは、いかにしてより素晴らしい時間やものを作り、お伝えしていくのか。


何よりも、師走のお忙しい中ご来場くださったゲストの皆様に喜んでいただき、その笑顔を増やしていくことだと思います。


主役は打ち出し側ではなく、ゲストの方。お客様です。


案の定、彼女の手先の器用さに、皆さんの目がキラキラと輝き始め、一気に集中。みるみるうちに表情まで緩んで来ます。

実技デモをして貰っている間、私はと言いますと、彼女が飛躍している姿の観察と(笑)皆さんの精油選びの際のご相談やご説明にまわっていました。


100円均一のクーピーやクレヨンの先を削り、真っ白なキャンドルが、思い思いの色に美しく変化していきます。


皆さん、とても楽しそうです!

急遽無茶ぶりされた工藤先生(笑)

一応私の方が10歳近く歳上なのですが、まあいじってくる。(笑)

負けじと私も彼女の色々を暴露する!(笑)

体育会系のノリと突っ込みで、和やかな時間が流れます。


精油の種類により価格が大きく異なることを彼女自身も座学で習得し、わざと高価な精油ばかりを使ってデモを続ける意地の悪い工藤先生!(笑)

ご覧ください!

2層キャンドルを作った方も。

何て綺麗な配色でしょう!素晴らしい!


皆さんには、ブレンドハーブティーを飲んでいただきながら、心身共にリラックスしながら。そして、ハーブやアロマテラピーの自然な香りに癒されながら。

キャンドルに、フレッシュローズマリーを入れた方、乾燥ハーブを入れてみた方も!

心躍る程にキュートなキャンドルの出来上がりです!


京都サンガカラーのキャンドルも登場しましたよ!( ´ ▽ ` )ノ


お好きな色のシフォンリボンで更に装飾していきます!


個性豊かな皆さんの素晴らしい作品の数々にただただ感動!

癒しの、笑顔や高揚感に包まれた幸福なひと時。


ご来場くださった皆様、本当にどうもありがとうございました!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください