8a339aab9d3b83ce3db72e77e56755a6
山瀬理恵子のごはん日記

お弁当取材 「お母さんの力」

2016/07/26 20:49 お弁当

オフの本日は、朝から取材へ。


実は以前から、見た目が美しいだけでなく、栄養バランスもしっかりと考えて作られている毎日のお弁当が素晴らしいなと拝見させていただいていたこちらのお母さん。1度お話を伺ってみようと、私の方からお声がけさせていただきました。

すると何と!


ご自宅にお招きいただきまして!


急なお話にも関わらず、事前リサーチまでしてくださって!そのお陰で、日々、お弁当作りに励む、来ていただくことの出来なかったたくさんのお母さんの生の声までお聴きすることが出来ました!

この場をお借りし、ご協力いただきました全ての皆様に心より感謝申し上げます。


今日は、常日頃スポーツに励む学生さんをガッチリとサポートする4人のお母さんが集結。


カメラは固定し、長回しのノンストップで。(書き起こして纏めさせていただきます)

「お弁当」をテーマに50分近く真剣な話し合い。


平成17年6月、厚生労働省と農林水産省が決定した「食事バランスガイド」の「主食:主菜:副菜=3:1:2」の比率で作るお弁当を目標とした上で、プラス面、マイナス面、悩んでいること、困っていること、お子さんの好き嫌いや、お弁当に適した調理法、調理時間、より簡単で栄養価も高い実戦的なメニューやレシピアイディアの発表など多岐にわたり。


こちらからの問いかけにもお一人ずつ丁寧にお応えいただきました。本当にどうもありがとうございます! 

掲載許可をいただきましたので、本日のメンバーをご紹介させていただきます。


(取材協力)


外村直美さん(陸上中長距離走:高校1年生女子、サッカー:中学1年生女子)


榎本直美さん(軟式テニス:中学1年生女子)


井根千佳さん(サッカー:中学3年生男子、バレーボール:中学3年生女子)


前原 舞さん(サッカー:小学校5年生男子、サッカー:小学校3年生男子)





想像の域を遥かに超えたお母さんのパワー!素晴らしい活動となりました!公開を乞うご期待!



ご参加くださいました皆様に、重ね重ね感謝申し上げます!


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください