8a339aab9d3b83ce3db72e77e56755a6
山瀬理恵子のごはん日記

先輩のご自宅でランチ!あの日からもう1年半

2016/07/14 15:27 昼ごはん 晩ごはん お酒・おつまみ テーブルウェア キッチングッズ イベント 趣味 くらし 家族 健康

本日はポーセラーツ&テーブルコーディネート講師の東田忍先生のご自宅へ!

現在、憧れの美人な先輩方に囲まれながら東田先生の手料理をご馳走になっています!






本日のメインは牛すじカレー!先生のお料理はいつもアイディアが豊富。大人から子供まで「美味しい!楽しい!」の作り方が絶妙!サラダにも隠し味にコンデンスミルクが。試作時の味覚のとらえ方としてたいへん勉強になりました!素晴らしいです!


近々大学で、4時間通しの集中講義を受け持つそう!努力家で、人間性は勿論、柔軟性やバランス感覚に秀でる多彩な先輩で、見習うことしきり。


ちなみに、黒一点。何者かと申しますと(笑)実は以前もごはん日記に登場されている美容師さんで、女性陣はヘアモデルメンバーなのです。ちなみに、クックパッドさんのプロフィール写真は、こちらの美容師さんがスタイリングし撮影してくださいました( ´ ▽ ` )ノ


最近ごはん日記を読んでくださるようになった方の為に、改めてご紹介させてください。


東田忍先生とは、2014年師走に、町家でクリスマスコラボイベントをさせていただきました。


こちらはイベント前の我が家での試作。


この日はサプライズで、東田先生のお誕生日会も!練習帰りの夫が花束贈呈しました( ´ ▽ ` )ノ


こちらがイベント当日の東田先生の作品。芸術の域です。私が東田先生の1番凄いと思うところは、コストをかけずに身近なものからアイディアを得て生徒さんが実践しやすいように作り上げること。これは東田先生のライフスタイルにも通じています。


先生のテーブルコーディネートやポーセラーツアドバイスに真剣に耳を傾けるゲストの皆さん。



そしてこちらからが私の料理。イベント当日ぎりぎりまで試作。全18レシピご提供致しました。

ワインは、東京時代から仲良くしているイタリアンレストラン「クイントカント」支配人の西嶋さんにお任せ。


◎シャンパン(ドラピエ・シャンパーニュ・ブリュット・ナチュール・ブラン・ド・ノワール・ノン・ドセ ピノ・ノワール100%)


◎白ワイン(シャルドネ キュヴェ・ボワ 2012 レ クレーテ )


◎赤ワイン(ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ 2008 イル・コッレ)


※12月10日、12月13日共に、各3本ずつ。あとは私が自宅から持ち込んだビオワイン数本。確か国産のワインだったと思います。


また永楽屋 細辻伊兵衛商店さんの舞子さんのクリスマスハンカチを、来て頂いた皆様への御礼とお土産にプレゼントさせていただきました。



◎ゲスト&撮影協力

Maison de blanc(メゾン・ド・ブラン)

東田忍先生ポーセラーツ師匠、北川淑恵先生



◎料理アシスタント

PHPさん巻頭料理取材時に引き続き、山本理恵さん。



◎開催場所

町家KAFU

京都府京都市東山区堀池町373-26



◎ウエルカムドリンク

亀岡市在住、京都サンガサポーターの方からいただいたロマネスコとじゃがいもの冷製スープ。



主催者が全力で愉しんでしまったイベント。もうお分かりかもしれませんが、プレミアムなお祭り企画で、こちらは利益が出るどころか大赤字(笑)

 


しかし、東田先生と一緒に積み重ねた時間や努力のお陰で、結果的には大きなプラスとなりました。



この爽快な達成感を得た夜から、あっという間の1年半です。


上の写真は先生の新作ラッフルハンドバッグ&ドールチャーム!オシャレですね!( ´ ▽ ` )ノ


http://instagram.com/mani_shino


最近モチーフにしているこちらのロゴ。「可愛いからお皿にしてあげる!」と言ってくださって!( ´ ▽ ` )ノ

 


何と!私のマルシェバッグも買ってくださっていました!しかも、もう家族同然の関係性なのに、わざわざオンラインショップから!後から聞いてとても嬉しかったです!

http://sanga-onlineshop.com/goods_detail.php?id=239


7月24日(日)23:59までの期間限定販売です!

  


https://m.youtube.com/watch?v=_mDpy3g5qz4


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください