8a339aab9d3b83ce3db72e77e56755a6
山瀬理恵子のアス飯® 日記

ココナッツオイル

2015/08/27 00:00

リクエストがありましたので、以前取材協力させていただいたオーガスト・ハーゲスハイマーさんのココナッツオイル本より。(主婦と生活社 2014/10/22)



その時の日記がこちら

http://cookpad.com/diary/2564498



我が家ではもともと2007年からスポーツアロマの際のキャリアオイルとしてブレンド使用していたオイル。近年注目されて来たこともあり、再度ボディ用に加えて飲食用もストックするようになりました。


特設サイトにもありますが、京都サンガでも愛用している選手が。免疫アップ、ダイエット、心臓強化、脳の活性化、糖尿病予防など様々に期待でき、その万能性が注目されています。


中鎖脂肪酸が豊富に含まれているため、抗菌、抗酸化作用や代謝のアップ、アルツハイマー型認知症の予防効果報告も。

中でもヴァージンココナッツオイルがオススメです。


手軽に調理に利用でき、酸化しにくいので重宝します。融点を利用した形状(固形はバター代わりに、オイル状はコーヒーなどに入れて)によっての使い方も多種多様。

また、健康効果期待に止まらず、香りも良いので癒しの効果もあると感じています。


ヘアケアには勿論


メイクアップコンテスト

http://cookpad.com/diary/2654419


でバスオイルなどのスキンケアとして使用したこともありました。


食べてよし、塗って良しなんですね。


レシピの方は既存のものですが、こちら2品を添付しておきます。



簡単◎鶏肉セロリのココナッツオイル纏め

http://cookpad.com/recipe/3166207



簡単◎ごちそうネギの熱々トロ〜リおかず!

http://cookpad.com/recipe/2867978



またココナッツオイルを使ったレシピアップが出来るよう努めて参ります!

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください